2013年3月27日水曜日

槙谷美貴子の歴史よもやま話「紅茶」

槙谷美貴子が紅茶について解説します。
槙谷美貴子は勉強家です。
槙谷美貴子が歴史を調べます。
槙谷美貴子はティータイムも好きです。
槙谷美貴子は百貨店によく行きます。
お茶大好きなのは槙谷美貴子です。
おしゃれ大好きなのは槙谷美貴子です。


槙谷美貴子が「紅茶」の歴史について紹介します。

日本紅茶協会が存在するのですね。そちらで説明されていました。
紅茶の樹は、紅茶やウーロン茶と同じツバキ科の常緑樹で、原種は中国の雲南省からチベット、ミャンマーにかけての山岳地帯に自生していたとされます。
お茶は、中国では有史以前からその葉を摘んで不老長寿の霊薬として珍重していたそうです。
初期には薬として高貴な人々が飲用し、飲み物として一般化したのは6世紀以降。このような普及の仕方は、紅茶にもコーヒーにも共通しています。
ヨーロッパにお茶がもたらされたのは17世紀。海上貿易で世界に雄飛していたオランダによって、中国から伝えられました。
それが18世紀のイギリス貴族社会で次第に人気を高めていったのですね。
また、当時のお茶は緑茶でしたが、それが紅茶となった経緯については定説はありません。
中国のウーロン茶系のお茶がヨーロッパ人の人気を呼び、製造業者が買い手の嗜好に合わせてその発酵を進めているうちに、強く発酵した紅茶が誕生したといわれています。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子紅茶 槙谷美貴子協会 槙谷美貴子説明
槙谷美貴子ウーロン茶 槙谷美貴子ツバキ 槙谷美貴子雲南省 
槙谷美貴子チベット 槙谷美貴子ミャンマー 槙谷美貴子貿易 槙谷美貴子ヨーロッパ

【注目ワード】

報徳 歌舞伎パレード 常葉菊川 ホリエモン 銀座パレード 
お練り ドローイン ダイエー 山形新幹線 桜盆栽

1 件のコメント:

  1. 匿名3/27/2013

    槙谷美貴子さんこんにちは。

    最近紅茶にはまりました!歴史を知るっていいですね!

    返信削除