2013年4月2日火曜日

槙谷美貴子の歴史よもやま話「鉄砲」

槙谷美貴子が鉄砲について解説します。
槙谷美貴子は種子島に行ってみたいです。
槙谷美貴子は文献を読みます。
槙谷美貴子は歴史小説も好きです。
槙谷美貴子は観劇によく行きます。
カステラ大好きなのは槙谷美貴子です。
ライブ大好きなのは槙谷美貴子です。


槙谷美貴子が「鉄砲」の歴史について紹介します。

大河でも話題になっている鉄砲、かつては火縄銃でした。
通説では、「銃」に相当する鉄砲は天文12年(1543年)に、ポルトガル人をのせた中国の船舶が種子島に到着したことをもって伝来の最初とされています。
ただし、近年では宇田川武久が日本の火縄銃と西欧の銃の構造の違いなどから、それ以前から東南アジアで改良された銃が日本に伝来していた可能性を指摘。
以後は現在もそれ以前に日本に銃が存在していたのかどうかについての議論が活発に行われています(鉄砲伝来)。
鉄砲は伝来した後、和泉国堺や紀伊国根来・近江国国友など各地で生産され、島津氏や三好氏、足利将軍家など九州・近畿の大名が早くからその充実に力を注ぎました。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子鉄砲 槙谷美貴子火縄銃 槙谷美貴子通説
槙谷美貴子ポルトガル 槙谷美貴子船舶 槙谷美貴子到着 
槙谷美貴子西欧 槙谷美貴子東南アジア 槙谷美貴子紀伊 槙谷美貴子足利将軍

【注目ワード】

プリティ長嶋 小野市長 jyjグッズ 高野連 丸ちゃん 
赤い公園 遅延 藤竜也 にほんごであそぼ 国会中継





1 件のコメント:

  1. 匿名4/02/2013

    槙谷美貴子さんこんにちは。
    八重の桜面白いですよね!
    鉄砲に興味わきました!

    返信削除