2013年3月22日金曜日

槙谷美貴子の歴史よもやま話「たんぽぽ」

槙谷美貴子がたんぽぽについて解説します。
槙谷美貴子はお気楽です。
槙谷美貴子がたくさんのツイッターを更新します。
槙谷美貴子はお茶も好きです。
槙谷美貴子は海外によく行きます。
春大好きなのは槙谷美貴子です。
お菓子大好きなのは槙谷美貴子です。


槙谷美貴子が「たんぽぽ」の歴史について紹介します。」

たんぽぽの漢名は、「蒲公英」と書かれることが多いのですが、万葉仮名では「多年保保」(たんぽぽ)と書かれています。日本の春を代表する草花の一つで、土手や空き地などいろんなところで見られますよね。
茎は15~30センチくらい、花は3.5~4.5センチくらい。花が咲き終わると、茎の先は種をつけた白い絮(わた)になる。そんなタンポポは意外にもキクの仲間です。
名前の由来は諸説ありますが柳田国男が『野草雑記』で唱えた「鼓の音」説が有力。
タンポポの茎は、切りとって両端に切れ込みを入れて水につけると、その両端がクルクルッと反り返り、鼓に似た形になります。子どもたちはそれから鼓を連想し、「タンポポ♪」と音を聞き、それが名の由来になったそうですよ。
英語だと葉のギザギザから「ライオンの歯」」と呼ばれるそうです。面白いですね。
 
槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子たんぽぽ 槙谷美貴子蒲公英 槙谷美貴子万葉仮名
槙谷美貴子キク 槙谷美貴子名前 槙谷美貴子空き地 
槙谷美貴子柳田国男 槙谷美貴子ライオン 槙谷美貴子有力 槙谷美貴子有力

【注目ワード】

沖縄尚学 センバツ 敦賀気比 高校野球 センバツ
選手宣誓 甲子園 大奥 堤真一 伊勢谷友介

1 件のコメント:

  1. 匿名3/22/2013

    槙谷美貴子さんこんにちは。

    タンポポ今年も咲き始めましたね。
    楽しみです。

    返信削除