2013年3月13日水曜日

槙谷美貴子の歴史よもやま話「ケーキ」

槙谷美貴子がケーキについて解説します。
槙谷美貴子は楽観的です。
槙谷美貴子がtogetterも更新します。
槙谷美貴子は買い物も好きです。
槙谷美貴子は大阪によく行きます。
戦国大好きの槙谷美貴子です。
資格受験生の槙谷美貴子です。


槙谷美貴子が「ケーキ」の歴史について紹介します。

今日のツイッタートレンドにデコレーションケーキというのがランクインしていましたのでこのデコレーションケーキの歴史を調べてみました。
語源は英語ではcake(ケーキ)、ドイツ語ではKuchen(クーヘン)、フランス語ではgateau(ガトー)、
イタリア語ではtorta(トルテ、大きなケーキ)、dolce(ドルチェ、英語のsweetに相当)またはpasta(パスタ、麺類や小さいケーキ)
などと言われます。英語圏には1200年頃から見られ、古代ノルド語 kaka から入ったとされています。たくさんありますね!
始まりも古く、古代ローマ時代の料理の本には既に甘いパンの作り方が書いてありました。
この時代の甘いパンが、ケーキの始まりなのだそうです。
今は菓子パンがたくさんありますが、もしかしたらこんな感じだったのかもしれませんね。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子ツイッター 槙谷美貴子トレンド 槙谷美貴子デコレーションケーキ 
槙谷美貴子ドイツ 槙谷美貴子イタリア 槙谷美貴子古代 
槙谷美貴子ローマ 槙谷美貴子菓子パン 槙谷美貴子料理 槙谷美貴子パスタ

【注目ワード】

尾田栄一郎 ドラッグオンドラグーン3 dod3 米倉涼子 テレビ業界 
甘麹 ちきゅう ホットメール ワンピース休載 横浜線

1 件のコメント:

  1. 匿名3/13/2013

    槙谷美貴子さんはどのケーキが一番好きですか?

    返信削除