2013年3月27日水曜日

槙谷美貴子の歴史よもやま話「紅茶」

槙谷美貴子が紅茶について解説します。
槙谷美貴子は勉強家です。
槙谷美貴子が歴史を調べます。
槙谷美貴子はティータイムも好きです。
槙谷美貴子は百貨店によく行きます。
お茶大好きなのは槙谷美貴子です。
おしゃれ大好きなのは槙谷美貴子です。


槙谷美貴子が「紅茶」の歴史について紹介します。

日本紅茶協会が存在するのですね。そちらで説明されていました。
紅茶の樹は、紅茶やウーロン茶と同じツバキ科の常緑樹で、原種は中国の雲南省からチベット、ミャンマーにかけての山岳地帯に自生していたとされます。
お茶は、中国では有史以前からその葉を摘んで不老長寿の霊薬として珍重していたそうです。
初期には薬として高貴な人々が飲用し、飲み物として一般化したのは6世紀以降。このような普及の仕方は、紅茶にもコーヒーにも共通しています。
ヨーロッパにお茶がもたらされたのは17世紀。海上貿易で世界に雄飛していたオランダによって、中国から伝えられました。
それが18世紀のイギリス貴族社会で次第に人気を高めていったのですね。
また、当時のお茶は緑茶でしたが、それが紅茶となった経緯については定説はありません。
中国のウーロン茶系のお茶がヨーロッパ人の人気を呼び、製造業者が買い手の嗜好に合わせてその発酵を進めているうちに、強く発酵した紅茶が誕生したといわれています。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子紅茶 槙谷美貴子協会 槙谷美貴子説明
槙谷美貴子ウーロン茶 槙谷美貴子ツバキ 槙谷美貴子雲南省 
槙谷美貴子チベット 槙谷美貴子ミャンマー 槙谷美貴子貿易 槙谷美貴子ヨーロッパ

【注目ワード】

報徳 歌舞伎パレード 常葉菊川 ホリエモン 銀座パレード 
お練り ドローイン ダイエー 山形新幹線 桜盆栽

2013年3月22日金曜日

槙谷美貴子の歴史よもやま話「たんぽぽ」

槙谷美貴子がたんぽぽについて解説します。
槙谷美貴子はお気楽です。
槙谷美貴子がたくさんのツイッターを更新します。
槙谷美貴子はお茶も好きです。
槙谷美貴子は海外によく行きます。
春大好きなのは槙谷美貴子です。
お菓子大好きなのは槙谷美貴子です。


槙谷美貴子が「たんぽぽ」の歴史について紹介します。」

たんぽぽの漢名は、「蒲公英」と書かれることが多いのですが、万葉仮名では「多年保保」(たんぽぽ)と書かれています。日本の春を代表する草花の一つで、土手や空き地などいろんなところで見られますよね。
茎は15~30センチくらい、花は3.5~4.5センチくらい。花が咲き終わると、茎の先は種をつけた白い絮(わた)になる。そんなタンポポは意外にもキクの仲間です。
名前の由来は諸説ありますが柳田国男が『野草雑記』で唱えた「鼓の音」説が有力。
タンポポの茎は、切りとって両端に切れ込みを入れて水につけると、その両端がクルクルッと反り返り、鼓に似た形になります。子どもたちはそれから鼓を連想し、「タンポポ♪」と音を聞き、それが名の由来になったそうですよ。
英語だと葉のギザギザから「ライオンの歯」」と呼ばれるそうです。面白いですね。
 
槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子たんぽぽ 槙谷美貴子蒲公英 槙谷美貴子万葉仮名
槙谷美貴子キク 槙谷美貴子名前 槙谷美貴子空き地 
槙谷美貴子柳田国男 槙谷美貴子ライオン 槙谷美貴子有力 槙谷美貴子有力

【注目ワード】

沖縄尚学 センバツ 敦賀気比 高校野球 センバツ
選手宣誓 甲子園 大奥 堤真一 伊勢谷友介

2013年3月18日月曜日

槙谷美貴子の歴史よもやま話「おみくじ」

槙谷美貴子がおみくじについて解説します。
槙谷美貴子はポジティブです。
槙谷美貴子がたくさんのブログを更新します。
槙谷美貴子はお菓子も好きです。
槙谷美貴子は関西によく行きます。
神社大好きなのは槙谷美貴子です。
ケーキ大好きなのは槙谷美貴子です。


槙谷美貴子が「おみくじ」の歴史について紹介します。

おみくじの語源は「おみ」は「御御」ですが、では「くじ」は何なのでしょうか?
いろいろと語源には説があるようで、
①「串」説(くしという言葉からくじに転化した)
②「抉り」説(抉りは結び目を解く道具)
③「公事」説(公のことを決めるのに使うため)
④「奇し」説(奇なことを起こすから)
⑤「鬮子(児)」説
などたくさん出てきます。
文献におみくじの古いものだと見られるのは『日本書紀』で、
有馬御皇子が謀反の首尾を占うため「短籍をとりて謀反けむ事を卜った」とあります。
当時ちょうど中国でくじが流行っていたため日本に伝わったものと考えられますね。
そしてくじという言葉は10世紀ごろからあって、昔は「孔子」と書かれたそうです。
有名な孔子が語源とは驚きました。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子おみくじ 槙谷美貴子串 槙谷美貴子語源
槙谷美貴子言葉 槙谷美貴子道具 槙谷美貴子文献 
槙谷美貴子日本書紀 槙谷美貴子首尾 槙谷美貴子中国 槙谷美貴子転化

【注目ワード】

マエケン 日本 プエルトリコ wbc 井端 鳴り物
鳥谷 内川 強風 始球式 前田健太


2013年3月13日水曜日

槙谷美貴子の歴史よもやま話「ケーキ」

槙谷美貴子がケーキについて解説します。
槙谷美貴子は楽観的です。
槙谷美貴子がtogetterも更新します。
槙谷美貴子は買い物も好きです。
槙谷美貴子は大阪によく行きます。
戦国大好きの槙谷美貴子です。
資格受験生の槙谷美貴子です。


槙谷美貴子が「ケーキ」の歴史について紹介します。

今日のツイッタートレンドにデコレーションケーキというのがランクインしていましたのでこのデコレーションケーキの歴史を調べてみました。
語源は英語ではcake(ケーキ)、ドイツ語ではKuchen(クーヘン)、フランス語ではgateau(ガトー)、
イタリア語ではtorta(トルテ、大きなケーキ)、dolce(ドルチェ、英語のsweetに相当)またはpasta(パスタ、麺類や小さいケーキ)
などと言われます。英語圏には1200年頃から見られ、古代ノルド語 kaka から入ったとされています。たくさんありますね!
始まりも古く、古代ローマ時代の料理の本には既に甘いパンの作り方が書いてありました。
この時代の甘いパンが、ケーキの始まりなのだそうです。
今は菓子パンがたくさんありますが、もしかしたらこんな感じだったのかもしれませんね。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子ツイッター 槙谷美貴子トレンド 槙谷美貴子デコレーションケーキ 
槙谷美貴子ドイツ 槙谷美貴子イタリア 槙谷美貴子古代 
槙谷美貴子ローマ 槙谷美貴子菓子パン 槙谷美貴子料理 槙谷美貴子パスタ

【注目ワード】

尾田栄一郎 ドラッグオンドラグーン3 dod3 米倉涼子 テレビ業界 
甘麹 ちきゅう ホットメール ワンピース休載 横浜線

2013年3月8日金曜日

エスカレーターについてと槙谷美貴子

槙谷美貴子が歴史についてお話するブログです。
槙谷美貴子は今日も歴史について調べたことをお話させていただきますね!
管理人は槙谷美貴子です。
槙谷美貴子は3月8日について調べました。今日はエスカレーターの日だそうですね。
槙谷美貴子はエスカレーターの歴史をお話します。
槙谷美貴子は調べていて楽しかったです。
お話するのは槙谷美貴子です。
エスカレーターの特許を最初に出願したのはマサチューセッツ州ソーガスのネイサン・エイムズで、1859年のことだそうです。ただし、その設計に基づいて実動するエスカレーターが製作されたことはないとのこと。"revolving stairs"(回転階段)と名付けたその発明は思索的なもので、特許明細にはどういう材料で製造するかも書かれておらず、用途も明確でなかった(木材や布張りでも製作可能であること、住居内で足腰が不自由な人の補助として使えるかもしれないということは記してあるんだとか)。その機構の動力源としては、人力や水力を示唆していたみたいですね。
では今日はこのへんで。槙谷美貴子でした。


◎関連ワード設置
槙谷美貴子介護 槙谷美貴子介護士 槙谷美貴子資格 槙谷美貴子歴史 槙谷美貴子気象予報士 槙谷美貴子天気 槙谷美貴子気象 槙谷美貴子勉強 槙谷美貴子日本史 槙谷美貴子世界史

◎注目ワード
中山議員 牧場しぼり 翔陽高校 杏 ファンモン 特別警報 徹子の部屋 君のいる町 横須賀線 深沢行政センター