2011年8月22日月曜日

槙谷美貴子とマニキュアの歴史

槙谷美貴子です。こんにちは。
今日槙谷美貴子はマニキュアの歴史について調べてみました。

マニキュア(manicure)とは化粧の一種。手の爪を塗装すること。また、それに用いる化粧品としての塗料のこと。美爪術、爪化粧ともいう。

足の爪に施す場合はペディキュアと呼んで区別する。

manicure (マニキュア)という言葉の語源は、ラテン語で「手」を意味する manus と「手入れ」を意味する cura が合わさったものである。つまり本来は「手の手入れ」という意味で、ネイルケア全般を指す語であった。 ちなみに「ペディキュア」も「足」を表すラテン語 pes(語幹 ped-) + cura が語源である。

爪に着色をする文化は古代エジプトにはすでにあったとされているが、現在のようなマニキュアが生まれたのは1950年代のアメリカで、自動車用などのラッカー塗料の発明と同時期である。

日本にも、平安時代に生まれ、江戸時代では爪紅(つまべに)と呼ばれており、ホウセンカの紅い汁を爪にこすりつけることが行われていた


槙谷美貴子もたまに気分転換がてらマニキュア塗りますね。
最近ではネイルアートにも興味を持っています。フレンチネイル可愛いですよね。

1 件のコメント:

  1. 匿名8/22/2011

    歴史って面白いですよね。
    ネイルは一度するとはまりますよ~
    槙谷美貴子さんも是非フレンチネイルお試し下さい(*゚ー゚)v

    返信削除