2013年7月17日水曜日

槙谷美貴子の歴史よもやま話「宝塚歌劇団」

槙谷美貴子が宝塚について解説します。
槙谷美貴子は観劇に行ってみたいです。
槙谷美貴子はDVD鑑賞を始めました。
槙谷美貴子はミュージカルも好きです。
槙谷美貴子はレンタルショップによく行きます。
スターも大好きなのは槙谷美貴子です。
最近は兵庫に行きたい槙谷美貴子です。

今日は宝塚音楽学校100周年で式典があったそうです、おめでとうございます。
そこで今日は槙谷美貴子が「宝塚歌劇団」の歴史について紹介します。

阪急電鉄の前身、箕面有馬電気軌道創始者の小林一三が、1913年(大正2年)に結成した宝塚唱歌隊が前身です。
宝塚新温泉にあった室内プール「パラダイス」が閉鎖された際、このプールを利用し温泉場の余興として集客のために少女たちに歌を歌わせようということになり組織され、同年12月に宝塚少女歌劇養成会に改称。なんと尋常小卒の少女に大卒者同等の給与を払う厚遇でした。
翌1914年(大正3年)4月1日〜5月31日まで宝塚新温泉で初演。初演演目は桃太郎を題材した歌劇『ドンブラコ』、『浮れ達摩』、ダンス『胡蝶』、管弦合奏、および合唱。この年の平均入場者数は1100人/日でした。以後、数年間はパラダイス劇場・公會堂劇場での正月・春期・夏期・秋期の年4回公演を中心に活動していきます。

1919年(大正8年)、私立学校としての認可が下り宝塚音楽歌劇学校設立。少女歌劇養成会は解散し、新たに宝塚少女歌劇団として発足され、予科1年・本科1年と研究科からなる学校組織となり、1921年(大正10年)、公演の増加により花組・月組に分割され今の形となっていきます。






最近は新しいファン層を獲得して再ブームとも言われている宝塚。一度本物を観てみてください。

槙谷美貴子でした。


【関連ワード】

槙谷美貴子歌劇団 槙谷美貴子パラダイス 槙谷美貴子室内プール
槙谷美貴子阪急電鉄 槙谷美貴子養成会 槙谷美貴子桃太郎
槙谷美貴子万国演目 槙谷美貴子私立学校 槙谷美貴子再ブーム
槙谷美貴子宝塚新温泉

【注目ワード】

ピカソ 美少女戦士セーラームーン 青いビール ボーイング社 自然対数
宮城県高校野球 ドラッグオンドラグーン3 上板橋 ファイターズ塩辛 ダンス規制

0 件のコメント:

コメントを投稿